
工夫で大体どうにかなる

このブログが提供するもの:1.工夫の紹介 2.心からのシャウト 3.その他

シャドバ ディスカード(ハンドトラッシュ)ドラゴンのターン別要注意カード

シャドウバース ゲーム リサーチ

ディスカードドラゴンのターン別要注意カードです。

 

・その他

「テンポウィッチ」と戦う/使う時の注意点一覧 - 工夫で大体どうにかなる

シャドウバースにおけるヴァンパイアとの対戦時に注意すべきことメモ - 工夫で大体どうにかなる

 

続きを読む

シャドウバースにおけるヴァンパイアとの対戦時に注意すべきことメモ

ゲーム シャドウバース リサーチ

ヴァンパイアとの対戦時において注意すべきことのメモです。

 

・他の

「テンポウィッチ」と戦う/使う時の注意点一覧 - 工夫で大体どうにかなる

 

・目次

-ライフについて

-ターン別注意すべきこと

続きを読む

「テンポウィッチ」と戦う/使う時の注意点一覧

シャドウバース ゲーム リサーチ

 

「テンポウィッチ」と戦う時や、自分で使う時に注意すべきことをまとめました。

 

あくまで執筆時の研究に基づいたものです。

自分用も兼ねているので発見を教えていただいたり、自分の研究が進んだり更新します(多分)。

 

・他の

シャドウバースにおけるヴァンパイアとの対戦時に注意すべきことメモ - 工夫で大体どうにかなる

 

・目次

-サンプルレシピ

-ターン別「テンポウィッチ」が出来ること

-重要な攻撃力

-重要な体力

-攻撃力/体力についてのまとめ

続きを読む

シャドウバースの常識を狂わす、高速型「テンポウィッチ」

シャドウバース ゲーム

 

「テンポウィッチ(ドロシーウィッチ)」、流行っていますね。

シャドウレコードさんによるデータでもその流行具合が分かります(1月1日現在)。

 

ただ、あまり勝ってもいません。平均勝率49%です。

これはまだレシピが安定していないことが原因だと思います。

 

私が回している「テンポウィッチ」のランクマにおける平均勝率は83%です。

え...何それキモい...

 

正直、初見殺し的な感じで勝ってるところがあるので、すぐに下がるとは思います。

ただ、「テンポウィッチ」のポテンシャルは十分に感じます。これに勝つためには適切な対策が必要でしょう。

 

続きを読む

シャドバ「バハムート降臨」環境で使うべきデッキとは?

ゲーム 考察 シャドウバース

 

いよいよシャドウバース新弾「バハムート降臨」のリリースまであと少しになりました。そこで割りとギリギリですが新環境の予測とランクマで使うべきデッキの考察を書いときます。

続きを読む

「超一流の雑談力」の目からうろこポイント

紹介

 

Kindle Unlimitedという月980円の無料読み放題サービスにより、毎日のスケジュールが「読書」で埋まりつつある私です。

 

今回は読んだ一冊の個人的な目からうろこポイントを書き残しときます。

 

正直、雑談を甘く見ていました。

 

・ヨコに探り、タテに掘り下げる

 初対面の人と喋る時など、当り障りのない話題を順番に話していき、相手が食いつけばそこにフォーカスして喋るというのは、大体の人がやっている/やろうとしていることだと思います。

 

私もそうしてきましたが、それのタテとヨコという視覚的な捉え方はとても便利に感じました。

 

只々ノープランで順番に話すより、はっきりと体系化された考えの元で喋る方が、会話が簡単に感じます。

 

 

・雑談に目的意識を持つ

雑談というと、”雑”な”談”で雑談ですが、本当に雑にするより目的意識、例えば「相手の置かれた状況を知りた」「相手のプライベートを知りたい」等を意識しながら話すほうが、よりシャープで楽しい雑談が出来るとのことです。

 

これは只々話題を順番に投げかけるより高度かつ有意義でもあります。

 

 

・雑談の流れを切らずに要件を言う

雑談の役目の1つとして、大事な要件の前の前菜というのがあります。

「販売」「営業「デートに誘う」などを成功させるため、前準備となる雑談は重要です。

 

そして、この本によるとそれ以上に重要なのがいかに雑談の流れを切らずに本題に入るかということです。

 

ポイントは、あくまで雑談の流れから派生させることだそうです。

 

「今の話しで思い出したのですが・・・」

「お話を伺っていて、お力になれると思ったのですが・・・」

 

・・・等など、「そういえば」のノリが有効だそうです。

 

英語でも、「speaking of xxx...」(「xxxと言えば...」)という言い回しが定着しています。超一流の雑談力というのは万国共通なのかもしれません。

 

 

・終わりに

...という風に、いくつか気になったポイントを書き残してみました。いやー、無料でこれはお得でした。

もっと多くの人がkindle unlimitedを利用して、著者と出版社にお金がいけば、より多くの本が登録されると思うので、是非ともより多くの方がこのサービスの素晴らしさに触れてくれればと思っています。

水の飲み過ぎ対策 この暑すぎる日々の

紹介 工夫

暑いです。もうお前何なんってレベルに暑いです。

水もガバガボ飲みたくなっています。

 

しかし、水の飲み過ぎは逆に悪影響なのも事実

 

welq.jp

 

そこで、ここでは3つの水の飲み過ぎ対策を紹介します。

 

f:id:John110:20160730165426j:plain

1.口に水を含む

口に水を入れて飲み込まずにそのまま捨てる。飲んだかのような気分になって効きます。

どうも、口の中の水っけも大事なようです。

 

水不足も発生する昨今なので、程々にどうぞ、

 

 

f:id:John110:20160730165453j:plain

2.こまめに摂取して暴走させない

そもそも、人の脳は本来ちゃんと適量な水分量しか欲しがりません。

それが何かしらの理由により暴走するから水の飲み過ぎが発生するわけです。

 

そして、その発生原因の1つが水を飲むのをガマンすること。

ガマンしているとその反動で欲求はどんどん高まっていきます。

 

なので、こまめに少量摂取することでその暴走を避けれます。

 

f:id:John110:20160730165525j:plain

3.体を涼しくする

体内の水分が減るようであればやっぱり脳は水を欲しがるもの。

 

十分に飲んだ状況でもまだ欲しがることを避けるためにも、やはり体を涼しい状態に保つのは重要です。

 

 

終わりに

僕らの頼れるグーグル先生に「水 飲み過ぎ 対策」で質問したのですが碌な返事がない。

 

なので、聞いて回って調べた水の飲み過ぎを避ける方法を書いてみました。