工夫で大体どうにかなる

このブログが提供するもの:1.工夫の紹介 2.心からのシャウト 3.その他

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「KiVa」フィンランド生まれのいじめ問題対策

photo credit: blinkingidiot via photopin cc KiVaというのをご存知でしょうか? 教育先進国フィンランドにあるTurk大学が、フィンランド政府に要請され開発したイジメ防止プログラムです。 現在、フィンランドの約90%の初等学校が取り入れており、イジ…

相手の立場で考える"難しさ"、ハックしてみた

photo credit: Florian SEROUSSI via photopin cc 多くの会話術やコミュニケーションハックが相手の立場にたって考えることを推奨しています。 ですが、実際に会話の最中にそれをするのは大変です。本や記事ではサラっと言ってきますが、私にはそんな簡単に…

1分で読める映画『フランケンウィニー』の感想メモ(ネタバレあり)

簡単に言うと、 狂気+科学+犬=映画『フランケンウィニー』 主人公のクラスメイトの割と多くが狂気に満ちてる。 何故か彼らはガチでサイエンスフェアを勝ちにくる。 だが、誰も他人の邪魔をすることでサイエンスフェアに勝とうとしないイケメン集団(主人…