工夫で大体どうにかなる

このブログが提供するもの:1.工夫の紹介 2.心からのシャウト 3.その他

2015-01-01から1年間の記事一覧

感想&メモ:ビジネスマンのための「数字力」養成講座 これで、もっともっと見えてくる

「ビジネスマンのための「数字力」養成講座 これで、もっともっと見えてくる」の感想&思ったことメモ(半分自分用) ・具体化 ビジネスでは、なんであれ、物事をできるかぎり具体化、数値化することが求められます。だいたい、物事は、具体化しないかぎり、…

グリーンフレーム最強説(という名の詭弁探し)

詭弁が2つ混じっています。どれでしょう? MBF-P04 グリーンフレームはオーブ首長国連邦により製造されたP0シリーズの中で唯一大幅な改修がされていない機体だ。しかし、G兵器(デュエル、ブリッツ、バスター、イージス、ストライク)を元に開発されたP0シ…

パリィで攻略、初代インフィニティブレード

インフィニティブレード(infinity balade)をパリィで無双したくなって書いたメモを元に、攻略を書いてみました。 ・目次 −パリィとテンポ −敵の攻撃とパリィのタイミング −育成 ・パリィとテンポ パリィは、敵の攻撃モーションを目で見切ってしようとすると…

二日前はホワイトハウス侵入、今日は麻薬密輸。ドローンが運ぶのはDVDやドッグフードだけではない様子

26日未明、ホワイトハウスの敷地でドローンが見つかりました。テロリストの試験フライトなのか、モニター越しの世界をちょっと軽く見ちゃった趣味人の暴走なのかは不明(後者だったらご愁傷さま。米政府はお母さんより怖い)。 (ちなみに、ドローンとは無…

海外二次小説、ファンフィクションが凄い

ファンフィクション(Fan Fiction)というのをご存じですか? ファンによるフィクション、つまり、ファンの抑えきれない情熱によって作られたパロディ作品やIF作品の総称で、日本では二次創作物としてよく知られているものです。 (ちなみに、二次創作物とは…

減点法、気がついたら使ってた

減点法。ご存知の通り、教師が使うと生徒の自発性が失われたりするアレです。行動しても減点される可能性しか無いのですから、無難に教師の言うことを聞いとけばいいと賢い子供(つまり全ての子供)が学習するのは当然です。 そんな他人に厳しく自分に甘い(…

SIMフリーとか、最近の選択肢について調べてみた

photo credit: randomwire via photopin cc ちょっと前からSIMフリーという言葉が広がってます。”安い”という言葉と同時に。 今までは無視していましたが、諸事情で調べることになったので結果をいつものように自分用メモを兼ねて載せます。 何故安くなるの…