読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

工夫で大体どうにかなる

このブログが提供するもの:1.工夫の紹介 2.心からのシャウト 3.その他

パリィで攻略、初代インフィニティブレード

考察
インフィニティブレード(infinity balade)をパリィで無双したくなって書いたメモを元に、攻略を書いてみました。
 
・目次
 
−パリィとテンポ
 
−敵の攻撃とパリィのタイミング
 
−育成
 
 
・パリィとテンポ
 
パリィは、敵の攻撃モーションを目で見切ってしようとすると難しいです。視点によってはモーションが見れないことすらあるからです。なので、攻撃モーションが始まった時からテンポを測り、そのテンポに合わせてパリィをすれば視覚に頼らずに安定してパリィできます。
 
敵は左右上下の方向から攻撃をしてくるわけですが、基本的にどの攻撃も1か、2か、3のテンポを図った後にパリィをすれば成功します。
このゲームは道中に4種類の敵しか出てこないので、一度覚えれば楽です。
 
 
・敵の攻撃とパリィのタイミング
 
例 −上下の剣2本の攻撃(体が後に下げる):2
     ↑         ↑        ↑
  攻撃の種類    モーションの特徴  テンポ
 
 
1テンポ0.5秒ぐらいです。
 
 
・ガーディアン系
レベルに合わせて動きが多様化しますので、パリィ王を目指す我々の良い練習相手になります。
慣れないうちは、左からの剣による大ぶりな攻撃が狙い目です。
 
−剣を後に下げ、その剣が、
斜め上だと、左上からの攻撃:1
斜め下だと、左下からの攻撃:1
−回転して剣を右に持ってきてそこから剣が、
斜め上だと、右から大ぶり:2
斜め下だと、下から突き上げ:2
−剣を後ろに下げて上から攻撃:2
−左右の弱攻撃:1
−蹴り:
 
 
・アサシン、テンプルナイト
最初は相対する時はその動きの鋭さに苦戦するかもしれませんが、慣れればカモです。
動きがラスボスに似ているので、彼で練習するのもあり。
慣れないうちの狙い目は、一回転してからの大ぶりな攻撃です。
 
左右の弱攻撃:1
左右の攻撃(回転する):3
上の攻撃(後ろに下がる):2
下の攻撃:2
 
・ジェスター系
パリィ師たちの永遠の敵、肉体攻撃を多用してくる憎き敵です。
慣れないうちは、上下の剣2本使った攻撃がモーションも読みやすく狙い目です。
 
−左右の蹴り(体を横に下げる):
−左右の弱攻撃:1
−左右の攻撃(足を上げる):1
−中央の蹴り(足をあげる);
−上下の剣2本の攻撃(体が後に下げる):2
−左右の剣2本の攻撃(体を後に捻る):1(パリィしても二撃目が来ることもある)
 
 
・巨人系
巨大な敵の攻撃を、こちらの攻撃でねじ伏せる。そんなパリィの楽しみを全力で味あわせてくれる健気な相手です。
狙い目は、武器で地面を打ってからの横振りの攻撃です。
 
−左右の攻撃:2
−上下の攻撃:2
−左右上下の攻撃(武器で地面を打つ);3
−上の攻撃(後に下がってから跳躍):不可
 
 
・キング
パリィしがいのある好敵手です。特に、体力が減るとやり始める連続攻撃の初弾をパリィできると脳汁が大噴火です。
 
−左右の弱攻撃:1(レベル50だと、左、右、右の大ぶりの順が頻繁に来る)
−上の攻撃(後ろに下がる):1.5
−下の攻撃(しゃがみながら回転):1.5
−左右の攻撃(回転する):1.5
−連続攻撃(盾を前に構えるパターンと、回転してからのパターンがある)
 
 
・育成
 
−パリィを楽しみたい
パリィに魅入られ、パリィの達人になりたいあなたは、まず魔法を大量に上げた後から攻撃を上げてください。
魔法を上げると、回復魔法の効果と回転率が上がります。無尽蔵の体力で敵とたっぷり殺し合いをして、パリィのタイミングを学んで下さい。
 
−パリィとかどうでもいいから、勝ちたい
そんな身も蓋もないあなたは魔法、攻撃、盾を上げて下さい。
身も蓋もない話し、1週目のラスボス撃破ぐらいまでだったら大体の攻撃は盾で何とかなります。敵を倒すのも魔法で何とかなります。
 
−守りに入ったら負けだと思ってる
自分のプレイヤースキルに絶対の自身があるあなたは、攻撃だけ上げて下さい。
あなたの覇道に幸あらんことを…