読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

工夫で大体どうにかなる

このブログが提供するもの:1.工夫の紹介 2.心からのシャウト 3.その他

Vainglory攻略、海外wikiで調べたことを元に書いてみた(随時更新)

考察

自分用メモを兼ねて、調べたことや学んだことをまとめてみました。

*最終更新日2015/4/26 「チーム侵略」と「キャサリン」を更新

 

書いた他のVainglory記事

Vainglory、防具選びの為の早見表 - 工夫で大体どうにかなる

 

−目次 

・ヒーロー選択

・立ち回り

・Tips

・ヒーロー攻略

・戦略

・リファレンス

 

−ヒーロー選択
まず、使おうと思っているヒーローをタップし、確定はさせないことで「私はこのヒーローを使おうと思っています」と意思表示する。そして他のプレイヤー達がどのヒーローを選びたがっているかを見てからバランスを考え、使用キャラを選ぶ。ただ、まだゲームに慣れておらず使えるヒーローが1体しかいない場合は、早めに選択を確定して他のプレイヤーに合わせてもらうのもいいだろう。
 
レーンが得意なヒーロー1体,ジャングルが得意なヒーロー2体でチームを組むのが一般的だが、戦略は変化するので、絶対的な組み合わせはない。ただ、チームに最低1体はレーンを管理できる射撃キャラが居たほうがいい。
 

−立ち回り

・共通

お互いが経験値とゴールドを稼ぎながら戦うのがこのゲーム。相手より稼ぐためには自分が効率的に稼ぐか、相手に稼がせないかすればいい。なので、行動の優先順位として、

自キャラの生存>雑魚がり>敵キャラのキル

になる。下手に敵キャラを狙いにいくより、死なずに雑魚を狩り続ける方がよほど効率的に稼げる。

生存率を上げるには、絶対的に有利な状況(敵の体力が減っているor仲間がいる)以外での敵キャラとの戦闘を避けるのがいい。

仲間の熟練度にもよるが、仲間との連携が重要。得に中級者以上になってくると必須。一人でウロウロしていると複数の敵に同時攻撃を食らって死ぬのはざら。

 

・レーン(Lane)

レーンでの立ち回りとして優先順位が高いのは、

1.死なない

基本的な仕事は敵ミニオンを倒しての経験値とゴールド稼ぎ。なので欲張って前に出て死ぬ自分が稼げないだけでなく、自タレットが破壊されるか、仲間がフォローに時間を割く必要が出る。自タレット近くで慎重に行動しよう。ジャングル付近の草むらは敵が奇襲(通称gank)してくるので避け、タレット斜め上を中心に動こう。

2.ミニオンへのラストヒットを優先

Lane上の雑魚へどれだけ的確にラストヒット(トドメを刺す)して稼げるかが大事。敵キャラを倒すことでゴールドも稼げるが、敵ヒーローへ攻撃する時間をミニオンへの攻撃に使った方が効率的。

3.ミニマップに気を配る

死なずに安定してラストヒット出来るようになったら、画面右上のミニマップに気を配り始めよう。仲間がサポートを必要としていそうな状況ではレーンを離れジャングルにサポートをしに行こう。例としては、仲間が敵に追いかけられている or 追いかけている時や、クラーケンを誰かが攻撃している時など。

 

・Jungle

多くのプレイヤーは開始と同時にアイテムを手早く買い、すぐに画面中央下にあるアイテムショップの隣にいる大小の二匹のモンスターを倒しに行く。そこから、敵の妨害、敵陣地のゴブリンで稼ぎ、または自分の陣地で稼ぐ選択肢がある。

もし、他の仲間二人がレーンで活動していた場合、自分の陣地を選ぶのが安全。その場合は狩る順番として、先ほどの大小のモンスター→中央近くのモンスター→二匹のモンスター→ベースに近いモンスターが楽。

 

−Tips

・敵チームにSAWがいたらAtlas Pauldronを取ろう。基本性能+アビリティで大幅な有利が取れる。

・店のアイテムはダブルタップすることでも買える。
・敵ミニオンのライフバーの色が明るい赤だった場合、ラストヒットが可能。

 

−ヒーロー攻略

*ヒーローのスキルは名前ではなく、A、B、Cで表記しています

 

・キャサリン(Catherine)

初心者にオススメ。優秀なスタンスキル、高い機動性、硬い防御が揃っており、敵チームのやりたいことをさせず、自チームのやりたいことをやらせる、チームプレイを通じての勝敗への影響力が非常に高いヒーロー。

 

スキル

A:汎用性が高いスタンスキル。タレットに近づきすぎたりした迂闊な敵の足止め、逃げる敵の追撃、集団戦時に敵高火力ヒーローの無力化、味方を追う敵の足止め、スピードブーストを利用しての自身の逃亡などその使い方は数多くある。

B:攻防一体のスキル。集団戦の時、このスキルを使うことで彼女は味方の盾として活躍する。絶え間なくダメージを与えるので、モンスター狩り(特に二匹の)にも有用。

C:使うタイミングが最も重要なスキル。敵のアビリティの発動を少しの間封じる効果もあるので、先制攻撃として最高の一撃になる。射程が長いので、逃げる敵へのトドメにもなる。

 

立ち回り

 

先にも書いたが、敵チームのやりたいことをさせず、自チームのやりたいことをやらせるのが彼女の真骨頂だ。

そしてチームのやりたいこととは大体、

・2体1(または3体2)でボコる

・高火力射撃ビルドで敵の射程外からボコる

・スキルC(各ヒーローが持つ最も強力なスキル)でボコる

等だ(もちろんこれ以外もあるが)。

 

なので、キャサリンは、

スキルAで一時的に敵の数を減らす(高火力なヒーローを優先で)

仲間の盾となり安心して射撃攻撃をさせる

スキルCを先制し、相手のスキルを封じる(茂みなどから2体以上に当てたい)

といった行動が重要になってくる。

 

ビルド例

 

ウォーホーンとキャサリンの相性の良さを利用したビルド。初心者でもチームの勝利のカギとなれるだろう。 

 

ポイントはやはりウォーホーンとの相性の良さ。

ヒーロー以外への攻撃力上昇は、ヒーローを倒す必要はないが、稼ぐ必要はあるキャサリンにとって重要。

クールダウン加速やエネルギー回復上昇も優秀なスキルを持つ彼女には必須だ。

体力再生も彼女の生存力向上に一役買ってくれる。

起動効果である自分と仲間の移動速度上昇効果は、敵を追っている時、追われている時、ともに非常に役に立つ。

フレア・ガンは軽視されがちだが、とても凶悪なアイテムだ。クラーケンを取る時、取られそうな時、チーム侵略をする時、されそうな時など、これの有無で試合の展開が大幅に変わる。ウォーホーンを買った頃から定期的な購入が望ましい。

再生の泉は、ウォーホーンの体力再生と合わさることでキャサリンがベースに戻らないといけない状況を大きく減らす。ただ、自分が劣勢な時はこの防具より反射ブロックや敵チームのビルドに合わせた他の防具の方がいいだろう。

攻撃用アイテムはアフターショックだけで十分だ。もし自分が死ぬようであれば、アフターショックより二個目の最上位防具を買った方がいい。

ルーシブルはほぼ万能だ。味方全員に反射ブロックを発動する効果は、集団戦での戦いを大きく有利にする。ただ、相手のビルドに対応した防具を選ぶのはとても有効なので、どの防具にするかは臨機応変に選ぼう。

 

 

・Joule 

安定したスピードと装甲を持つ使いやすいキャラクター。A(Rocket Leap)は奇襲にも逃走にも使える優良アビリティ。B(Thunder Strike)は使いやすく、複数の敵にダメージを与える。全てのアビリティが自分で操作する必要があるが、リターンは大きい。

Bはweapon強化のアイテムを取った方が強くなる。空打ちでもいいから5秒おきに使いスタックを溜めておくのも一計。エネルギーのチャージを加速するアイテムを装備すれば可能。

現環境における最高のサポートキャラでもある。

 

・RIngo

高い火力、レンジ攻撃、低い生存力。そんなキャラがRingo。一応、初心者にオススメのキャラにはなっているが、オンライン対戦をやるまえにプラクティスでkiting(カイティング)とラストヒット(トドメを刺す)の練習をすると良い。Kitingは射撃キャラを使ったテクニックで、移動と攻撃を交互に入力し、敵キャラと距離を保ちながら攻撃することを言う。

序盤はレーンで稼ぎ。後半になってアイテムが充実してからがRIngoの本番。火力は相当高くなるので敵を倒しやすいが、生存力が低いので仲間やタレットとの位置関係を絶えず頭にいれよう。

 

スキル

A:Achilles Shot:敵の移動を一定時間遅くする射撃攻撃。敵を追う時だけでなく、敵に追われている時にも重宝する。とくにSAWのRoadie Runに有効。

B:Twirling Silver:一定時間、移動スピードと攻撃スピードが上昇し、さらに通常攻撃にクリスタルダメージを付加。エナジーコストが低いので、ベース外ではほぼ常時使っていける。発動時に通常攻撃をキャンセルできるので、通常攻撃直後にTwirling発動でコンボになる。

C:Hellfire Brew: 敵に向かって誘導弾を打つ。ULTI(最後に覚えれるスキル)の中で最強クラスのスキルと言われている。スキルレベル3+クリスタル装備だと1182も出る上、アーマーとシールドを貫通する。発動してから発射までタメがあるので、草むらなどから奇襲しよう。

 

ビルド

開始時:Sprint Boots, Scout Trap(Bootsは三人同時に敵陣を攻める用。しないのであれば他の装備でいい)

10m以内に追加:Energy Battely, Halcyon Potion, Shatterglass, Crystal Bit, Blazing Salvo

13m以内に追加:Alternating Current, Heavy Prisom

17m以内に追加:Eve of Harvest, Flare Gun, Reflex Block

完成:Journey Boots, Aegis or Crucible

 

 

・Taka

他のキャラにも言えるが、クリスタル系アイテムを取るか、武器系アイテムを取るかで変わってくる。クリスタル系の方がアビリティの威力と使用回数が上がるので、よりハイリスク・ハイリターンなプレイが楽しめる。

 

クリスタルビルド例

開始時:Ironguard Contract, Halcyon Potion x 2, Scout Trap

序盤(0:00-10:00):Blazing Salvo, Sprint Boots, Alternating Current, Aftershock

中盤(10:01-20:00):Reflex Block, Travel Boots、そして敵に合わせてTyrant's MonocleかClockworkかTension Bowの内から1つ

終盤(20:01-00:00):Reflex BlockをAegisか Crucibleにする、1つクリスタル系の武器を敵に合わせて 

 

・Krul

最も難しいキャラの一体。慣れてない敵には簡単にプレイできるが、熟練したプレイヤーたちにはその打たれ弱さから簡単に殺される。Karma level 20のプレイヤー達の間ではその弱さから人気がない。しかし、適切に立ちまわったKrulは無双もできるので魅力的だ。

基本的に全ての戦闘の前にShadows Empower Meを発動させる。B(Spectral Smite)はstack(敵キャラの上に出てくるマーク)を4つ以上溜めてから使うことで強力な回復と攻撃が両立できる。

アビリティの回転率を上げれるアイテムを複数取ることで、A(Dead Man's Rush)とB(Spectral Smith)を4秒おきに使えるようになる。それにより擬似的なタンクになり、Krakenも簡単にソロで猟れるようになる。

 

−戦略

 

・チーム侵略(team invading)

上手くやれれば開始5分で相手を降参させることが出来る。中級者以上同士の試合、特にパーティー戦で使われる。

試合初期において、ジャングルはゴールドの重要な収入源である。そして、レーンが試合に影響を与えるほど押されることもほぼ無い。なので、本来レーンを担当するはずのプレイヤーも含めた3人で敵ジャングルへ侵略することで、敵ジャングルのモンスターを安全に狩りれ優位に立てる。

 

 やり方

パーティー戦なら事前に話し合っておく。ソロならビールのマークなどを開始時に送るなどしてその意思を見せる。鉄の契約などは買わず、武器やブーツなどを買う。チーム全員でショップの茂みまで行く様子を見る。敵ヒーローが単独で狩りをしていたらそれを倒すなり深手を負わせる。その敵が復帰するまで時間と敵レーンヒーローが駆けつけるまでの時間は確実にこちらの方が数で勝っているので、その間に確実に敵側のモンスターを狩る。敵チームが反撃してきそうな時期になったら、茂みに隠れ、敵の防御力が低いヒーローを全員で集中砲火する。成功すればそのヒーローが復活するまでまた敵側のモンスターを独占できる。引き際を間違えると折角のアドバンテージが失われるので注意。

 

対策

レーン上に敵ヒーローがいなかったらチーム侵略を狙っている可能性が高い。そうでないことが確認されるまでジャングルでの単独行動を控えよう。フレア・ガンの使用も有効。

 

−リファレンス

http://www.vaingloryfire.com/vainglory/guide/elo-got-stucked-learn-solo-queue-by-yuhinz-vainglorious-updates-with-hero-tier-list-274

http://www.vaingloryfire.com/vainglory/guide/hardcore-sniper-guide-158

http://www.vaingloryfire.com/vainglory/guide/vainglorious-how-to-carry-your-team-with-medics-ringo-crystal-update-2-1-4632

http://www.vaingloryfire.com/vainglory/guide/krul-the-juggernaut-build-updated-april-5-for-vainglory-update-1-3-105

http://www.vaingloryfire.com/vainglory/guide/mystery-gift-box-a-fox-cat-189

http://www.vaingloryfire.com/vainglory/guide/joule-the-support-carry-never-lose-a-game-354

http://www.vaingloryfire.com/vainglory/guide/soysaucebananas-complete-glory-guide-3803

http://www.vaingloryfire.com/vainglory/guide/how-to-conquer-the-early-game-4345